2020年5月29日金曜日

成長=感動(松間小)

新型コロナウイルスの感染も
 
静かになりつつあるこの頃、
 
最近うれしい発見がありました。

 
年中児のY・Hちゃんから1枚の手紙をもらい、
 
“上手に描いてるなぁ~”と共に、
 
昨年もY・Hちゃん(年少児の時)から
 
もらった手紙があった‼

と思い出し、
 
家を探してみると・・・・
 
出てきました!!!
(左が年少、右が年中組での作品です)
 
たった1年でこの成長です☆彡
 
 
そして・・・ もう一つ!
 
今年の4月から当園の保育教諭となった
 
河野美涼先生は〝こじか園〟の卒園児です‼
(以前はまだ〝こじか保育園〟でした)
 
当時、

年中か年長だった‘みすずちゃん’からの
 
私への手紙を発見‼
(私の旧姓は村上です)
その子と今、
同じ志で一緒に仕事をしている私・・・
 感動し嬉し涙が。
子どもたちからもらった手紙を大切に保管していて、
良かったと思いました。
(反省は、年月日とその子の年齢を記入しておけば
もっと良かったです・・・) 
ちなみに⇑のポーズ!
ソーシャルディスタンスのポーズだと
誰かが言っていたとか⁉

野際先生情報です。


<河野先生から一言>

15年前に先生に渡していた手紙を大切に

保管してくださっていて

とても嬉しく、感動しました。

また、

ずっと夢見てきたこじか園で

働く事ができて、とてもやりがいを感じています。

毎日が楽しいです。
 
 
【このエピソードにプラス1☆】

昔は60名定員の保育園。
 
河野先生の卒園年〝平成17年度 卒園アルバム〟

を開いてみると、懐かしい写真がたくさん♡
(河野先生は一番右側です♡)

副園長先生も関わりがあることに気づき!
(副園長先生は、こじか園2年目だったそうです)


今いる子どもたちもいずれは卒園していきます。

そして将来、

永野先生や河野先生のように保育教諭となり、

こじか園に戻ってきてくれると嬉しいです。