2017年5月2日火曜日

ワク♡ワク(高本)

日曜に友人の結婚式に行って来ました♪
ウエディングドレスを着た彼女は、
私が知っているいつもの感じとは違い、
とても奇麗で輝いて見えました☆
 私もいつか着れたら良いナァ~(笑)
 
~ワク♡ワク~
今回は『かんがえるノート』に取り組む、
 子ども達の様子です♪
 
まずは“かんがえるノート”と“えんぴつ”を準備して‼
 今日は何ページかな~(^O^)
みんなの表情からワク♡ワクしている気持ちが伝わってきますね(笑)
 
「今日は36ページを開いてください!」
 
開いたら姿勢を正して待ちます。背中がピン!と伸びてます。
 カッコいいですね!(^^)!
 問題を読んで・・・
 
 この日は‘花’‘動物’‘食べ物’の名前の頭につく
文字と絵を線で結ぶ内容でした。
「一番右の絵が何か分かる人?!」
 「ハイ‼」
昨年度ゆり組だったので「ゆりです」と
花の名前を当てる事ができました(^^)v 
 
‘ゆり’はどんな花なのか図鑑で見てみましょう‼
 「色んな色があるー!」「形も違うね‼」など
毎回たくさんの発見がある子ども達(#^.^#)
 
空き時間にも図鑑は大人気♪
 その日の“かんがえるノート”に出てきた動物などを見て、
「これは〇〇だよねー!」と友だち同士で話をしている様です(笑)
 
ノートを書き始めると一気に静かになり、
集中して取り組んでいます・・・
 書き方も上手になってきました!
日付も自分で書きますよ(^_-)-♡
 
☆おまけ☆
先日、Y君がクラス全員分の“四つ葉のクローバー”を
持ってきてくれました!
なかなか見つからない“四つ葉のクローバー”を
何日間にもわたって探してくれたようです(゜o゜)
‘しおり’としてみんなで使いたいと思います♫
Y君ありがとう❤