2018年1月17日水曜日

どこにいった?(松間詠)

もも組前の手洗い場に
新しい石鹸を用意。
すると・・・
2日後には無くなっていた・・・
 
どこにいった???
 
そこで再度新しい石鹸を用意。
 
次の日にはまた行方不明・・・
 
もも組の保育教諭も
「なんでこんなになくなるの?」
「石鹸どこにいったの?」
と、ザワザワ・・・
 
石鹸行方不明事件が続いていた
そんなある日、外で‘コトン’と音がした為、
カーテンの隙間から覗いてみると・・・
 
 なんと犯人は!
石鹸をつつきながら、くわえて飛び立つカラスが。
 
食べるのか!
体を洗うのか!!
石鹸に興味があったのか!!!
 
なぜ?
 
百岳t曰く
「そういえば、石鹸でトレイを洗っていると、
カラスが‘ジー’っと
こっちを見ていることがよくあった」との事。
 
園庭に園児のいない時間など
こちらの生活パターンを覚え、
隙をうかがっていたのでしょうか。
 
そんなこともあり、もも組では
「カラス悪い子ね~。石鹸食べたら
お腹こわすのにね~」
と、‘カラスと石鹸’の話題で
もちきりだった様です(笑)