2018年12月6日木曜日

母親とは・・・(合志)

私には4人の子どもがいます。
上から中学2年生の娘、小学5年生の娘、
2年生の息子、1年生の息子です。
 
娘たちは年頃で反抗期、
息子たちは、やんちゃすぎて言う事を聞かない。
 
そんな子どもたちに感情をぶつけて叱る事も度々。
 
毎日反省です。
 
そんな折、先日来園いただいた白水先生より
(主演:宮沢 りえ・杉咲 花)
「“湯を沸かすほどの熱い愛”という映画を観てごらん。
全ての母親に見て欲しい映画だから。」
 
と勧められた事を思い出し、昨日子どもたちが
寝静まった後、一人でDVD鑑賞をしました。
 
それはそれは2時間の大号泣、、、
 
人生を考えさせられた深く温かい作品でした。
 
その後、
寝ている子どもたち一人ひとりを抱きしめ、
また大号泣・・・
 
強くたくましく、そして優しいお母さん。
 
私が理想とする母親像がそこにはありました。
 
私が近づくためには、
まだまだまだまだ修行が必要の様です。
 
母親とは・・・
 
皆さんはどのようなお母さんになりたいと思われますか?