2019年7月16日火曜日

プラネタリウム&博物館見学(中川)

梅雨!なのに晴れました☀
 
プラネタリウム&博物館見学\(~o~)/
 
私は雨女だったのですが、
 
‘こじか’に来て
 
どうにか晴れてくれてます!
 
こじか園を出発して
 
約20分・・・
 
川尻駅へ
それからJRで熊本駅へ。
そして
 
しろめぐりんバスに揺られる事33分。 
 
 子どもたちのテンションは、
上がりっぱなしでした(笑)
 
到着~☆
 
  
トイレを済ませてプラネタリウムへ~☆
 
真っ暗な中に大きなフカフカの椅子がたくさんあって、
お客様もいっぱいでした。
 
40分の上映は、虫たちが星の事を分かりやすく、
たくさん教えてくれましたよ。
 
「虫の中で唯一星座になってるのは何座でしょうか?」
 
正解は・・・ 
 
 ハエ! “ハエ座”でした‼
 
初めて知りました~★
 
プラネタリウムの後は博物館を探索~
 
「おーい!」
 
‘お腹空いたね’
 
広場へ移動して・・・
 
「わーい ご飯だ!」( ^)o(^ )
雨上がりの為か蚊がたくさんいましたが、
 お弁当もおやつも楽しんでいた子どもたちでした♡
 
 
くたびれた~
 けど
1日楽しかったよ♫