2020年10月8日木曜日

紅白対抗運動合戦(柗閒詠)

 本日、

運動会 R2年バージョン

紅白対抗運動合戦!

開催

(なんとも昭和っぽいネーミングですね)

今年はネーミング通り

紅白対抗戦‼

絶対に負けられない戦いが

梶免公園にありました。


“はじまりのことば”を
コロナをぶっ飛ばす位の
大きな声で年長組の子どもたちが宣言。

はじめの競技は、
3歳児の“かけっこ”
今年はコロナの影響や暑さも厳しかった為、
公園で“かけっこ”をする機会が
圧倒的に少なかったのですが、
全力で走り切るゆり組の子どもたち。

2戦目は・・・
年少・年中組による
“色水リレー”
運んだ色水の合計量で
勝敗が決まります
次の走者にバトン(お玉)を渡す為に
速足で色水を運ぶ子
お玉から色水がこぼれないように、
‘そろり そろり’と
ゆっくり歩みを進める子・・・
笑い声が絶えない競技でしたが、
年長児の応援する熱量がハンパなかった

勝ったのは・・・・  〇チーム!

年長児の競技はというと・・・

“フラフープリレー”!
つないだ手をはなさず、
腕と体をうまく使って
フラフープを渡していく。

勝ったのは・・・

紅チーム‼
喜びを体全体で表現する子どもたち

続いては・・・

年中・年長組の子どもたちが
ワンチームとなり、
力を合わせ競い合う
“リレー”

インコース・アウトコースは
お決まりのジャンケンで

バトンをもらうと全力疾走

子どもたちの勝ちにこだわる表情・姿
めちゃくちゃイケてましたよ‼

接戦の末

勝ったのは・・・

〇チーム‼

「全ての競技が終わり結果発表をします!」
「紅白対抗運動合戦 102対100で・・・」
(子どもたちが真剣な眼差しで私を見つめる中、
昭和世代の為か案の定、
“紅白対抗歌合戦”と言ってしまいました・・・)
「紅チームの勝ち‼」

大きく落胆している姿
涙する姿

勝負にこだわっている子どもたちの姿

みんなカッコよかったですよ

あきらめずに頑張った子どもたちに
ゴールドメダルが

誇らしげに眺める子どもたちでした

最後に“こじか園園歌”

そして
年長児による“おわりのことば”で
R2年バージョン 紅白対抗運動合戦が終了しました。

通常の運動会に負けないくらいの熱量でしたよ。

それともう1つ一大競技がありましたね。

そう‼

こじか園のかけっこNO.1を決める
“こじかっ子 No.1”
(そのままですね、、、)

今年のNO.1は・・・

年長組のT・Aちゃんでした‼
おめでとう

お・ま・け
今日は風も強く、
砂ぼこりがたち、
水を撒く中での開催。
かけっこでは、
気持ちは前へ前へ。
転倒してもすぐに立ち上がり
走り出していた子どもたち。

帰りに際、
擦りむいた膝の
痛みを背中で表現する
年中組の子どもたちでした。

<保護者の皆様へ>
今年は行事の中止や縮小もあり、
少し寂しく思われているところもあるかと
思いますが、皆様のご期待に少しでも沿うことが
できますようこれからも努めてまいります。

有難うございました。