2019年2月21日木曜日

虫歯予防のお話(中川)

本当は2/19のスーパームーンを
 
撮りたかったのですが・・・
 
これは2/20のムーンです。
 
次回は是非‼
 
写真におさめたいと思います♪
 
 
さて2/20(水)昨日、
南区役所より虫歯予防の講話に来てくださいました。
「よろしくお願いします!」
 
さぁ何が始まるのかな。。。  ワクワク♡♡
 
“ゆうくん”の登場です\(~o~)/
パネルシアターを使って、
子どもたちにとても分かりやすく虫歯について
教えてくださいましたよ♫
 
・食べたら歯みがきをすること
 
・しっかりうがいをして、虫バイキンを流すこと
 
・好き嫌いをせずに何でも食べると
腸で善玉菌が悪玉菌をやっつけてくれること
 
「良い細菌の事を善玉菌と言います。知ってる人⁈」
の声に・・・
 「あっ! けん玉⁈ 知ってる‼」
ニアピン(>_<) おしい‼
(どうやら“善玉”が“けん玉”と聞こえた様です(#^.^#))
 
 
 ・おやつも決まった時間に食べること(ダラダラ食べをしない)や
・お家の人に仕上げ磨きをしてもらうこと
 
6月に教えていただいた事もしっかりと
憶えていた子どもたちです。
 
「ありがとうございました」
 
「バイバーイ タッチ!」
 大切なお話をしていただき、
本当に有り難うございました。
 
~おまけ~
ひまわり食育〝ホットケーキ〟
10cm角の紙に絵を描いて、、、
シートをのせ・・・
 ココアペンでなぞった上に
ホットケーキの素をのせて焼くと~
 
できあがり~❤
 とっ~ても美味しかったです( ^)o(^ )