2016年11月11日金曜日

ひまわり食育 オニギリ(中川)

秋と言えば・・・ 
食欲! とは別に、紅葉ですよね♪
紅葉を求め、小国へ行って来ました!(^^)!
 
が・・・ 
まだ早かったようです(文化の日)
 これ位でした(-_-;)
 
 でも!
虹が見える滝に出会い、マイナスイオンも沢山浴びて、
満喫できました。“遊水峡”はおススメです(^v^)
 
~食育 オニギリ~
「まず、オニギリを作る為に必要な物は?」
「ご飯!」
「では! ご飯を作る為に必要な物は??」
「お米‼」
「お米をどうするの???」
「焼く‼」
「・・・ ちょっと違うね~」
「煮る!!!」等々
そ~んなやり取りをしながら、ちゃんと「炊く☆」
と、答えてくれました。
その時の真剣なみんなの表情です♡ 
 ステキでしょ❤
 
まずはラップの上に
親指と人差し指で塩を2つまみ ‘パラパラ~’
次は、炊き立てのご飯を自分でラップの上にのせ て~
 ラップで包んで “ギュッ ギュッ ギューッ”
 
「できたよ~♫」
 
「見て 三角」
おすそ分け~
 
「いただきます☆」
 
「おいしかった~ ごちそうさまでした!」
 
実は今回の食育 “オニギリ” で使用した新米は、
在園児の保護者 中野さんからいただきました( ^)o(^ )
と~っても美味しかったです❤
有難うございました♪