2016年11月22日火曜日

防災センター見学(林田)

先日、ボランティア活動でたくさんゴミ拾いをしました‼
 ゴミを見つけるのも、分別するのも
とても上手になっていました。
 
~防災センター見学~
今回は公共のバスに乗って、
“防災センター”へ行って来ました(^^)v

どうか! どうか‼
‘雨が降りませんように’(>_<)と
お祈りが通じたのか、なんとか帰るまで
降りませんでした\(~o~)/
 
ワクワク♡ドキドキ
 
ピンポ~ン♪
 
 防災センター到着
まずは火事についてDVDを見ました(・o・)
 次に“地震”が起きた時の対応を学び
震度7を体験しての実践訓練!

 
そして風速60mの台風体験‼
「先生達も一緒にどうぞ」と言われたので、一緒に体験しました(^_^)/
髪の毛が・・・(笑)

 
 最後に火災時の避難訓練です
 本当に前が見えず、火事の恐ろしさを実感しました。
 
 おっと(゜o゜) 合志先生の身に何が?!
 「お家の人がお腹が痛いと苦しんでいたら
110番と119番どちらに電話しますか?」と言う質問を
迫真の演技で皆に考えさせてくれました。
 
ガッツポーズの子供は、見事合志先生を助ける事ができました❤
「正解です!」
 
 最後に大きな消防車の前で
“敬礼”(^'^)
とても身になる1日でした♫