2017年9月11日月曜日

やったぜ(松間詠)

「小さなことからコツコツと」
と西川きよし師匠が言われています。
 
今日男児2人が目標としていたUターンしての
逆立ち歩き25mを達成。
もちろん始めから歩けた訳ではありません。
3歳の時からの小さな積み上げの結果です。
 
子どもの成長のサイクルに
“出来る事は面白い 面白いから練習する
練習すると上手になる 上手になると大好きになる
そして 
次の段階にいきたくなる” があります。
 
子ども達を見ていていつも感じている事は、
1年後の子ども達の姿と自分の姿。
もっと言えば
半年後の子ども達の姿と自分の姿。
 
私自身子ども達の様に成長しているのかと・・・
 
“学びに定年なし”
 
子ども達を見ながら日々
‘私も頑張ろう’と励まされているコヤジの松間(詠)でした。
 
みなみに男児2人の目標達成したご褒美
①スーパーボール ②小判 ③アメ
④ゴムの恐竜 ⑤ゴムの金魚 ⑥指輪 のうち選んだのは
 ゴムの恐竜でした。
そして
今週はいよいよ運動会。
こじか園の子ども達も保育教諭もかなりイケてますよ‼