2018年9月21日金曜日

防災センター見学(髙本)

あいにくの雨でしたが、
防災センターに行って来ました\(~o~)/
 
子どもたちは傘☂をさしてルンルン♪
 
バスを待つ間は、
あいあい傘で仲良く待ちました♡

レッツGo‼
 車内では他のお客さんもいる為、
マナーを守り静か~にしてました(^_^)v
乗り換えも保育教諭の話を聞き、
スムーズに行えましたよ☆


到着‼

防災センターの方が
「雨の中よく来てくれましたね」と
 あたたかく迎えてくださいました。

まずは話を聞いて・・・

DVD鑑賞(-"-)
火事の恐ろしさを学びました。
 
色々な災害体験もしましたよ。
こちらは震度2~7の地震体験!
しっかり頭を守ってます‼

次に台風
風速20mの風を楽しそうに体験していましたが、
「本で窓が割れる」
「傘がコンクリートに刺さる程強い時もある」
と聞いて真剣な表情に・・・

“絶対に外には出ない‼”と約束しました。

他にも色々な話を聞き


最後は火災体験。
 煙が凄くて写真があまり撮れませんでした・・・
 前が見えない中、非常口の明かりを目指し
上手に非難できました。

その後はクイズで大盛り上がり♪

疲れたのでお昼寝⁈ 
ではありません!
 服に火がついた時の消し方も教わりました。

災害についてたくさんの事を学んだ1日でした。
〝備えあれば憂いなし〟

ご家庭でも子どもさんと一緒に
防災について振り返り、
‘いざ!’ という時の為に備えましょう!