2019年4月26日金曜日

平成最後の〇〇〇(錦戸)

今年度初で平成最後となった
 
記念すべき4月生まれの誕生会\(~o~)/
 
ナント誕生児は17名‼
*今月は残念ながら2人の誕生児のお友だちが欠席でした・・・
 
誕生祝いの言葉には、
「あなたが この世に生まれてくれて ありがとう」
という意味が常に隠れています。
 
「誕生日おめでとう」
には素敵な意味が隠れていますね。
 
さて~
今月の司会は〝錦戸〟が務めます♩ 
 
それでは、
4月の誕生会の様子をご覧ください☆
 
まずは誕生児自己紹介です。
 「名前・誕生日・何歳になったか?・好きな動物」
を教えてくれました(^O^)
さすが6歳になった年長児!
堂々とできました(^^)v
 
5歳になった年中児のお友だちもマイク片手に
 流暢に自己紹介ができました。
 
誕生児のお友だちの自己紹介を
集中して聞いているお友だち♡
 聞く姿勢が身についてますね(^v^)
 
さぁ次は、
4歳になった年少組の誕生児さんの登場です!
一つひとつゆっくり丁寧に発表してくてました♫
 
「ボク、私と好きな動物が一緒だ!」
 と共感する子どもたち!(^^)!
 
さぁ次は、
担任の先生がクラスでの様子を
紹介してくれました。
 
「髙本先生~!」
と大きな声で呼ぶことができた
 3歳になった“もも組”の誕生児のお友だち❤
 
2歳になった“たんぽぽ組”の誕生児さんです。
昨年は抱っこされての参加でしたが、
1つ年を重ねて立派になりました(#^.^#)
 
絵本のプレゼントをもらって
‘嬉しいナァ~’
 (^◇^)
 
最後に最年少の1歳になった誕生児のお友だちです★
 しかし・・・
誕生会中に眠ってしまった為、
代りにお姉さんが助っ人にきてくれました❤
 
皆からの歌のプレゼントは
♪たんたん 誕生日 です。
心を込めて歌ってくれました(*^_^*)
 
次の歌のプレゼントは・・・
 
年長児から
♪とんでった バナナ です。
6番まである歌詞をよく覚えて、
元気いっぱい歌ってくれました(^^♪ 
 
誕生児の子どもたちも、
一緒に口ずさみながら聞いていましたよ。
 
子どもたちにとって、年に1回必ず自分が主役となれる場であり、
 
自分の誕生と成長を保育教諭や友だちからお祝いされる
 
特別な日でもあるので、年間を通して素敵な誕生会に
 
なるよう計画してまいります!
 
毎月お楽しみに♪