2019年12月20日金曜日

もちつき(北村)

令和元年も残り10日ほど・・・
 
この時期の行事と言えば!
『もちつき』ですよね☆
 
朝から着々と準備が進みます(*^^)v
 
あっ! 
餅つきが始まる前から
ヤル気満々の先生を発見‼(笑)
 
 
園長先生のお話から始まり
 
子どもたちも気合十分(^○^)
 
もち米が炊き上がったところで!
第一陣は副園長先生♪
もち米をすり潰す作業からスタートです。
 「がんばれ~」 「ヨイショッ!」の掛け声で応援します(^O^)/
 大人から子どもまで全員で協力して、
おもちをつきました\(~o~)/
「難しいけど 楽しーい♪」
 
 
おや⁈・・・  
もち米も気になる様子(^v^)
 
次は、
つき終えたもちを丸めますよ~!
 
 イメージトレーニングもバッチリ(^^)v
いざ丸めるとスゴイ集中力!
真剣な眼差し・・・(ー-ー)
「つるつるで気持ちイイ!」
 
「出来あがり~♪」
 
今年も寒い中、
老人会・年長組のおじいちゃん・おばあちゃんが
参加してくださいました!
お手伝い有り難うございました\(~o~)/
 
つきたてのおもちを使った
おやつの“ぜんざい”!
子どもたち「とっても美味しかった」と言ってましたよ❤
 
12月25日はクリスマス(^^♪
サンタさん来てくれるかな~⁈
 
次回もお楽しみにーーー★