2015年2月4日水曜日

豆まき

節分‼
 
「みんなに良い神様がやってくるように、自分の中の
“泣き虫オニ” や “いやいやオニ”をやっつけよう」
 
まずは自分たちで作った“オニのお面”  の紹介です☆
可愛いお面やカッコいいお面! 個性豊かです(^o^)
「上手だね~」  「どうやって作ったと・・・・」など
お互いのお面の感想を言い合う子供たちでした)^o^(
 
 
それでは・・ いよいよ! 
待ちに待った 豆まきスタート‼
 
和やかに♪ 和気あいあいとした雰囲気の中\(~o~)/
 
「・・・・・・」
 
赤鬼の登場です!!!
赤鬼も「右・左・右」と交通ルールをきちんと守ります
 
今までの空気が一転! 一気に緊張感に包まれ・・・
突然! 赤鬼が猛ダッシュ‼
泣き叫び、逃げ惑う子供たち(;O;)
赤鬼を前に号泣です(T_T)
 
そして!
右手に“金棒” 左手に“鏡”を持って
子供たちの周りにとうとうやって来ました‼
 
保育士:「鬼さん・・・ お名前を聞いても良いですか?」
赤 鬼   :「~ ~ ~」           
保育士    :「志毛蔵(シゲゾウ)さんだそうです。手に
持ってる鏡は何ですか?」
志毛蔵さん:「~ ~ ~」
          
保育士   :「この鏡は“浄玻璃の鏡”といって、
ウソをついてもすぐバレるようですよ。
そして、この鏡でみんなのいる所と地獄を
行ったり来たりしているそうです。」     
 
                   

 
どうやら赤鬼の志毛蔵さんは、
他の人の話を最後まで聞かずに、自分勝手な行動をする人が行く
『火の車地獄』から来たそうです!!!
 
それでは! ドキドキしながらも、みんなからの質問タイム♪
園 児   :「好きなジュースは何ですか?」
           
志毛蔵さん:「コーラです」
 
園 児   :「好きな食べ物は何ですか?」            

志毛蔵さん:「焼肉です」 
 
園 児   :「オニのパンツはどこで買ったんですか?」 
毛蔵さん:「火の車地獄のクレアです」
どうやら“地獄”にもクレアがあったようで、
子供たちも驚いていましたよ(笑)
好きな色のオニのパンツは黄色以外に水色もだそうです!(^^)!
 
最後は仲良く記念撮影❤
<すみれ組>
<たんぽぽ組>
<もも組>
<ゆり組>
<ひまわり組>
<ばら組>
最初に比べ、良い笑顔の子供たちでした♫