2016年1月26日火曜日

第3回 ベビーマッサージ

寒波襲来!
西日本記録的な大雪‼
まるで雪国の様な銀世界に
ビックリ(゜o゜)するやら大騒ぎするやら♪
園庭を見てみると、ゾウさん滑り台が
「冷たいよ~」
と言っているようで、気の毒になりました(笑)
皆さんは大丈夫でしたか???
 
さて~ 皆さん!
知ってましたか?
最強野菜〝ブロッコリー〟パワーのことを‼
なんとブロッコリーに含まれている“スルファラン”
という物質が体の中の解毒力や抗酸化力を高めるそうです★
またメタボ予防や花粉症抑制にも効果があるということです。
美味しいブロッコリー料理をご存じの方は教えて下さい(^v^)
 
それでは23日(土)第3回ベビーマッサージ教室の様子を
錦戸がお届けします。
今回はベビーマッサージの後、節分が間近ということで、
鬼のお面を制作しました。
 
さぁ ベビーマッサージスタートです\(~o~)/
NPO法人 ロイヤルセラピスト協会
指定スクール “あいスマイル RTA認定講師”
百田ゆかり先生 よろしくお願いします!
 ♪お腹コチョコチョ まずは手あそびでリラックス
「私たちベビーマッサージ2回目の参加なの! やっぱり気持ちイイ~♡」
 くすぐったいよ~
 ママにも笑顔があふれてます♫
足のツボをマッサージ!
脳に刺激を与えます 
どう? 気持ちイイ?? 「アッ~ ウッ~」
 膝の裏を ‘トントントン’ ~リラックス効果が倍増‼~
外側から内側へ 軽く絞るような感じでマッサージ!
 ~内臓の働きを助けます~
 体が柔らか~い! ~腸がよく動いてお通じバッチリ‼~
 ‘の’の字を書くようにソフトにタッチ
 次は胸のマッサージです。
効果はよく眠れるようになります。
 オイルをたっぷりつけて、手のひらをマッサージ
愛着関係が深まります
 最後に背中のマッサージ。 すっかりリラックス。
 今回の絵本は
『たまごのあかちゃん』 『カメのあかちゃん こんにちわ~』
 
~鬼のお面制作~
どんな鬼さんができるかな?
 カワイイ鬼さん登場♫
ママと一緒にハイポーズ!
 
今回は 和のスイーツ 
栄養士特製 “栗きんとん&ごまクッキー”
 栗きんとんをおすそ分け☆
 すっかりママ同士仲良しに!
子育てについて話が弾みます♫