2016年1月6日水曜日

学童も1月4日より始動(松間)

みなさんは正月どのように過ごされましたか?
私は〝食〟〝飲〟の正月でした(笑)
 
心なしかお腹が、体が重くなったような気が・・・
そして毎回「やっべっぞ」と反省する私に
いつも松岡修造が優しく語りかけてくれます。
この言葉に甘え、今年も着実にビルドアップしそうな松間です。
 
学童も保育園同様に4日から始まり、学童の子供たちも朝から
明るく「おはようございます!」
と元気な声を聞かせてくれます。
そんな子供たちと年の初めに “書初め” ならぬ
“鉛筆初め” ?に挑戦!
 
今まで学童では〝頑張った証〟として、
使い終わった鉛筆をためていました。
そして、今回その〝頑張った証〟を使って・・・
作品作り!
それは。。。
 
まず〝頑張った証〟の選別から始まりました
 
 
 こんな短い鉛筆もたくさんあり
 「どうやって使ってたんだ」と思わず突っ込む松間でした
 はにかみ中です(笑)
もったいない精神! いいですネ~
こんな〝頑張った証〟を使って
何ができるでしょうか???
 何となく形が‼
この言葉は子供たちが考えた言葉です
完成間近‼
 今回使用した〝頑張った証〟はほんの一部
 
 子供たちに相応しい言葉
〝夢〟の完成です‼
 
 
「できる、できない」を決めるのは自分だ(by松岡修造)
夢に向かって突っ走れ!
 応援してるゾ!  1・2・3 ダー‼
 
おまけ
今回は正月明けという事もあり、児童は少なかったのですが。。。
まぁ みんなやんちゃです・・・
特に男‼
元気があって良い!
多少のケンカも良いだろう‼
しかし、限度があるゾ(メラメラ)
 
そこで学童では
“戒め言葉” というものを作っています。
両サイドの男児が持っているものです。
それがこれ<`ヘ´>
今年こそ守るんだゾ(笑)