2017年12月16日土曜日

もちつき(辻)

朝はマイナス3度だったようですが、
天気も良くだんだんと暖かくなってきました!
 
年長組のおじいちゃん・おばあちゃん、
楽寿会・清寿会の皆様も準備バッチリ☆
 
子ども達はというと・・・
エプロンに三角巾! 準備OK(^^)v
 あれ!?
何かに注目(゜o゜)
 〝もちつきの絵本〟で気分を盛り上げていました♪
 
さぁ “もちつき”の始まりです\(~o~)/
園長先生
副園長先生も
「よいしょー! よいしょー‼」
 
おじいちゃん「がんばれー」
 
つきたてのおもちは、
ベテランおばあちゃんが丸めてくださいます。
 私たちも丸めてみよう♫
 
本日の〝火の番人〟は宮崎先生!
 「先生‼ 頑張ってネ」
 
「早くおもちつきた~い」
 練習中です(笑)
 
もも組からも声援が♡
 
美味しそうなおもちになりました(*^_^*)
 
次は僕たちが丸めよう‼
 
すみれ組・もも組もテラスから見学です(^v^)
 
真っ白なおもち“おいしそ~”♫
 
つきたてのおもちを触ってみよう♡
 あったか~い(^^♪
 
すぐに争奪戦に(笑)
 
気持ちイイね~
 これが・・・
‘ビヨ~~~ン’ 
 こうなります!
 
もち米を潰して・・・
 
つくぞ~(^_^)/  「よいしょー。 よいしょー。」
 
年長組は、おばあちゃんと一緒に❤
 
職員だってつきますよ~☆
 
松間先生は‘こどり’を!
 「キャ~(>_<)」の声に、
周りの子ども達は大爆笑でした(^O^)
 
あっ! 
「少しおすそわけもらっちゃったー♡」
 
最後は集合写真☆
 
3Fへおじいちゃん・おばあちゃんは移動して・・・
つきたてのおもちを食べていただきました(#^.^#)
 有り難うございました♫
 
おやつの〝ぜんざい〟
美味しかったよ~❤
 
またひとつ思い出が増えました★
 
~おまけ~
この日一番もちをついてくれた職員は、
髙本先生でした~(拍手)
 手に豆ができ、潰れる程頑張ってくれました!
中央に潰れた後があるのですが見えますか???