2018年2月9日金曜日

みかん大好き♡(木原)

玉名郡玉東町でみかん農園をされています
『うまかみらいファーム』の本田様ご夫妻より
たくさんの‘みかん’を頂きました!
ナント120Kg(゜o゜)です\(~o~)/
みかんが大好きな子どもたちは大喜び❤
 
みかん1箱10kgだそうで、 
 2箱で20Kg(>_<)
「あっ! ボクの体重といっしょだ‼」
ということで、
同じ体重のみかんを持ってみました(笑)
「よいしょ・・・」
 
「持てたー 重いー・・・」
 笑顔をみせてくれてますが、必死でした(笑)
 
 
『うまかみらいファーム』さんのみかんは、
おひさまの光・水・土だけで、
美味しい“無農薬みかん”を作られているそうですよ‼
 
 みかんがどうやって出来るのか、
本田さんのお仕事についてお話をして頂きました。

その後は〝質問タイム〟♫
 Q:みかんの花が枯れると、
どうしてみかんの赤ちゃんができるんですか?

この質問に対し、困惑する本田さんでしたが・・・
A:花びらが赤ちゃんみかんを守って、役目が終わったから
花は枯れるんですよ!
 Q:どうしてみかんから汁が出るんですか?
A:根っこから水分を吸って、水と栄養が
たくさん閉じ込められるからです。
 
他にも、子どもたちの難しい質問にも
優しく、分かりやすく教えて下さいました(^^♪
 
さぁ、お待ちかね!
「みかんを食べますよ~❤」
大きさも様々です★
美味しい、甘~いみかんを慎重に選んでいます(^。^)
 
「おいしくな~れ♡」
年少組の子どもたちは‘おまじない’をかけてます♪
 
‘クンクンクン・・・’ 
 「いいにお~い♡」
年中組の子どもたちは匂いをかいでいます。
 
‘パカッ!’
 年長組は手際よく、みかんをむいています。
さすが!早いです(笑)
 
美味しそうなみかんに小澤tもこの笑顔(#^.^#)
 
ん~ あま~い❤
 
最後はみんなで・・・
「みかん 大好き❤」
 
美味しいみかんを有り難うございました♫
 握手をして本田さんとお別れです(;_:)
 
これからもみかんをいっ~ぱい食べま~す\(~o~)/
 
一個だけじゃ物足りず、
「本田さんのみかんまだありますか?」
と、尋ねてくる子どもたちでした(笑)