2019年9月20日金曜日

正解は・・・(松間詠)

運動会では子どもたちに
大きな声援に拍手、
有り難うございました。

皆さんのおかげで、
練習の時以上の力を発揮していました。

子どもたちの気合の入った大きな声に笑顔。

そして

悔し涙。

勝つこともあれば負ける事もある。

そういった喜びや悔しさを経験しながら

成長していくものだと思っています。

その中でも

今回の運動会である意味

一番衝撃を受けたのは・・・

たんぽぽ組の遊戯
“プップッと かいけつ”

保育教諭が全力で踊る中、
微動だにしない1歳児の子どもたち。
全く動かない・・・
見事に動かない・・・

担任は心の中で
「ここは私たちが頑張らなければ!」
「そうきたか」
「いつも上手に、楽しそうに踊っているのに」
と思っていたそうです。

子どもたちの微動だにしない姿も
これはこれで1歳児の姿であり、
可愛かったですよね。

そして

松間tからクイズもありましたね。
年中児のパルーンの中での
“星の砂”
「ペットボトルのフタはいくつでしょうか?」

たくさんの解答、有り難うございました。
200個
300個
500個
一番多かった解答は700個でした。

それでは答えを!
年中組の子どもたちが調べてくれました。
1個 2個 3個・・・
 地道な作業が続きましたが
子どもたちは、
“星の砂”のペットボトルのフタの数よりも
いかに10個ずつキレイに並べるかを気にしていた様です。
「あっ ずれてる・・・」
 

結果は






















1,171個でした。

来年はもっと増えてることでしょう。