2019年11月22日金曜日

さつま芋掘り(北村)

今回は先日行って来ました
〝さつま芋掘り〟の様子をお届けします。
 
前日が雨で心配されましたが、
晴天に恵まれました。
 
子どもたちのヤル気も2倍です(^O^)
 
熊農に着くと早速お兄さん・お姉さんが
紙芝居を読んでくれました!
 さつま芋の豆知識がいっぱい詰まっていました。
「もっと読んで~」
と興味津々の子どもたち(^^♪
 
さぁ! スタート‼
 まださつま芋見えないな~
 
 
 
お姉さんと力を合わせて
‘ヨイショッ!’
 
こんなに大きい芋から
 細くて長い芋まで(^O^)
 様々な形に大興奮の子どもたちでした‼
 
短い時間でしたが、お姉さんたちとも仲良くなり
お別れが名残惜しかったです(;_:)
「さつま芋どうやって食べようかな~」
「私は天ぷらが良い!」
と帰り道も話に花が咲いていましたよ(^^♪
 
―おわり―