2019年11月5日火曜日

いよいよ 親子〇〇〇登山(松間詠)

いよいよ
今週8日(金)は、
年長組の“親子金峰山登山”ですね。
 
猿も滑るという〝さるすべり〟に親子で挑戦。
 
ルールはというと、
①親子で一緒に登る
②親子で一緒にゴールする
 
この2つだけ!
 
ゴールタイムや順位は、
お父さん・お母さんの頑張りにかかってます。
 
そこで先週金曜日に、
中川tと緒方tと〝さるすべり〟の
下見に行って来ました。
 
2人ともマイ手袋を着用し、
念入りに準備体操を行い・・・
 
登山開始! 
 (私にはタイム測定係りという
重要な任務がある為、車でお先に頂上まで)
先に現れたのは緒方t
「キツーイ!」
 
少し遅れて中川t
「も~ ダメ‼」
体で今の気持ちを表現している2人・・・
登頂タイムは・・・
緒方t 34分  中川t 35分
 
今回はこのタイムが一つの目安。
 
速かったのか遅かったのか。
 
8日(金)に皆さんのタイムで証明されます。 

 
遥か彼方を眺めて何思う・・・ 緒方t
 
豪快に水分補給をする2人
 
2人の視線の先には
雲の中に浮かび上がる“普賢岳”が
 当日も見れると良いですね。
 
普賢岳を見ていると、
週に3日は“さるすべり”を登っているという方にお会いし、
「このエサを手の平にのせておくと、
ヤマガラが食べにくるよ」と言われ挑戦。
 
静かにしていると・・・
 
やって来ました!
ヤマガラ‼
⇓この鳥がヤマガラです。
 
下山前に‘おみくじ’をして 
緒方tは 中吉
中川tは 吉
 
中川t曰く
「おみくじを利き手ではない方で結ぶと、
ランクアップするんですよ」
との事で左手でトライ。
 
結果、
中川tは 〝吉〟 から〝小吉〟に
ランクアップ。
 
挑戦した意欲が神様に認められたという事か
 
なるほど・・・
 
 
週間天気予報では8日は晴れ
 
当日も私は、
タイム係りを全力で頑張ります。