2020年2月17日月曜日

発表会を終え(松間詠)

発表会では子どもたちに大きな拍手、
 
保育教諭に温かいお言葉、
 
労いのお言葉、
 
有り難うございました。
 
皆、感無量です。
 
 
1年前の発表会、
 
昨年9月の運動会での子ども達の姿が
 
思い出されましたが、
 
今回の発表会で更に成長していた姿を
 
見ていただけたのではないでしょうか。
 
 
発表会を終え、
 
保育教諭も子どもたちの成長を
 
実感すると共に
 
「終わってしまったんだ」という
 
淋しさを少し感じている様です。
 
保育教諭も子ども達を通して、
 
ひと回りもふた回りも
 
成長させていただいたと思っています。
 
 
今朝出勤すると、
 
年長組の子ども達は
 
もう次の目標を持ち、
 
朝から
 
「体操したい!」
 
「後ろ回りからの逆立ち、
後ろ歩きを練習したい」
 
「跳び箱、9・10・11・12段跳びたいです」
 
女の子も
「逆立ち歩きしたいです」
 
とヤル気満々で、挑戦欲が止まりません。
 
卒園まで残り1ヶ月ちょっとですが、
 
まだまだ子ども達は成長する事でしょう。
 
 
~P.S~
子ども達はこの大舞台を経験し、
 
達成した事で
 
これからしばらく、
 
ご自宅でミニ発表会が
 
開催されるのではないでしょうか。