2020年2月4日火曜日

節分☆豆まき 以上児編(北村)

ではでは、、、
以上児クラスの豆まきの様子です♪
 
今年は大丈夫かな⁈
鬼来るのかな??
不安な様子・・・
 
鬼が登場する絵本にみんな釘付け(-.-)
 
3階ホールから公園に移動して
準備OK!(^^)!

いざ!
「おには~そと‼ ふくはうち~♡」
 
「あれ⁈ なに???」
 
遠くに緑色の何かがいる!?
 子どもたちの間に緊張感が走ります・・・
 
鬼だ‼
 鬼が自転車に乗ってやって来ました!
 
横断歩道を右・左・右と安全確認し・・・
 
 手をあげて
 
まさか‼
私たちの方に迫ってきました(゜o゜)
 
「おには~ そと~ ふくは~ うち~」
鬼にだって負けません!
 
今度は自転車からおりて、
みんなを追いかけ始めました・・・
 
 
追いつめられる子どもたち
右手に金棒、
左手には浄玻璃の鏡を持っています。
 
逃げて~(;O;)
 
子どもたちの為に
先生たちが立ち上がりました (笑)
「おには~ そと~  ふくは~ うち~」
 
すぐに鬼と仲良くなりましたよ❤
 
この後は交流タイム♫
 
鬼語の通訳は私 北村が行いました。
 
 
「名前は鬼夜叉(おにやしゃ)さんだそうで、
“釜ゆで地獄”から来たそうです。」
「この鬼のパンツは“釜ゆで地獄”にある
スーパーキッドで買ったそうです。」
 
 
質問タイムでは子どもたちから、
「好きなジュースは何ですか?」
鬼夜叉:「トマトジュースです」
 
勇気を振り絞って
「もっと好きなジュースは何ですか?
 鬼夜叉:「・・・ 〇〇です」
 
 
 
「好きな色は何ですか?」
などなど色々話を聞く事ができ、
さらに仲良くなれましたよ♫
 
今日“釜ゆで地獄”からやって来た
この自転車!
 ちゃんと〝オニ〟というシールが貼ってありましたよ。
 
今朝、野際先生の自転車が壊れたそうで、
野際先生にこの自転車をプレゼントされてましたよ❤
「良かった~ 有り難うございます☆」
 
最後にみんなで
ハイッ チーズ(*^^)v
 
“釜ゆで地獄”からこの梶免公園まで自転車で
鬼夜叉さんは来られましたが、
帰りはというと・・・
 
左右を確認され、
手をあげて。
 
こじか園の中へ消えていかれました・・・
 
また来年お待ちしています(^_^)/~