2020年2月19日水曜日

渋いグループ名&今朝のばら組(松間詠)

昨日、就学前小学校訪問で
城南小学校に行って来ました。 
こじかより先に
他の園の子ども達が来ていた。
 
体育館の床が冷たくない様にと
マットが敷いてあり、マット上に整列。
 
中川t:「3列に並びます。 右から
ウニ イクラ ゴマサバ!」
子ども達は普通に
「ゴマサバはこっちよ」
「イクラ早く並ばんね」
と普通に会話をしていると・・・
 
他園の保育士の先生が
“まさかのそんなグループ名!”
的な感じでお互いの顔を見合わせ、
伏し目がちに
笑いをこらえている様子。
 
松間詠:「なかなか渋いグループ名でしょう」
他園の先生:「はい」と笑顔で応えてくれました。
 
 
子ども達が話し合い、
年少ゆり組も海の動物でグループ分けしてます。
 
1グループ目の名前が“イルカ”と決まると
続いて
“カツオ” “マグロ” とグループ名が決まった様です。
(子ども達にとってイルカ以降の
海の生き物
イコール
寿司ネタのイメージの様です)
 
ちなみに
年中ひまわり組は
“イチゴ” “リンゴ” “バナナ” グループです。
 
 
~今朝の年長児~
男の子はUターンしながらの
逆立ち長歩きに
20m・30m・・・と挑戦中
ある男児は「(合計して)144m歩いた!」
「180m歩いた‼」
と自信満々に報告してくれました。
(本当か⁈ 笑)
 
女児にとってまず初めに極めたい技は
完璧な3点倒立の様です。
頑張ってます。
 
<跳び箱>
今日は11段まで挑戦
 
11段を跳び、
8段(発表会で跳んだ段数)を跳んでみると
「低くっ‼」
と言う声が漏れていました (笑)