2020年12月7日月曜日

お泊り保育1日目(緒方)

 コロナウイルスの影響により、

たくさんの行事が中止・簡略化されている中、

今年初の年長児大イベント!

『お泊り保育』に行って来ました★

園長先生・お友だちに見送られ

出発です(@^^)/~~~


まずは〝防災センター〟を目指します!

防災センターでは、
熊本地震‘震度7’を体験( ;∀;)

そして
台風の風速20mを体験!
風速20m以上となると、
何かにつかまっていないと立ってられません。
壁があって良かった~(*_*;

この後に
暗~い部屋に案内され・・・

火災発生‼
煙が充満する中、
前も見えずに壁を触りながらしゃがんで避難

最後にみんなが大好きな
消防車も見せていただきました(*^▽^*)

とっても貴重な体験を
させていただきましたよ♡

そして、
待ちに待った〝雑草の森〟へバスで移動です。

竜田口駅までバスで行き、
待ち構えていたのは‘心臓破りの坂’です( ;∀;)
写真で見る以上に急なんですよ!

「お泊り保育・・・ 無事に終わりますように・・・」
とお地蔵さんにお参りして

森の中に突入です!
〝雑草の森〟に到着!

「今日と明日、
よろしくお願いします★」

〝雑草の森〟の先生が折り紙で作られた
‘鬼滅の刃’48人のキャラクターがいっぱい‼
鬼除けに‘藤の花’まで飾ってありました

荷物の整理をして昼食の時間です( ^)o(^ )

「あっ! ゆきのようせい(雪の妖精)
からの(2通目の)手紙だ‼」
みんなが来るのを
とっても楽しみにしていたそうですよ♪
(1通目は、先日熊農へ遊びに行った時に発見してます)

その後は、
どろんこになって遊びました(*^^)v

「木の音きこえるよ♡」

「あ~ たのしい💛」

夕食はカレーライス!
「いただきます‼」
おかわりもたくさんしましたよ(*^^)v
中には食べ過ぎて苦しんでる子も・・・(笑)

次はキャンプファイヤーです🔥
みんなで歌を歌って楽しみました(^^♪

トイレに行くと・・・
またまた“ゆきのようせい”からの手紙です!
みんなにお手紙があるそうです(*_*)

部屋に戻ると・・・
「あった‼」
雪の妖精から一人ひとりに
お手紙とお守りがありました♬

いよいよ!
楽しみにしていた花火の時間です🎆
とってもキレイでしたよ💛

寝る前にお家の方からの手紙を読んで・・・
涙が・・・

楽しい時間は
‘あっ’という間に過ぎていきます。

就寝の時間です・・・

寝袋に包まれて
「お休みなさい」
いい夢見てね (-_-)zzz

2日目に続く・・・