2021年3月22日月曜日

日頃の成果(松間詠)

 定期的に業者の方に

来ていただき、

消防点検をしていただいています。

今日は16:00に業者の方が来園。

ゆり組では年長・年中組の子どもたちが

お父さん・お母さんの迎えを

待って遊んでいます。


16:20 点検のために

非常ベルのブザーが鳴ると・・・・


‘ガタガタガタガタ’という大きな音が

ゆり組から聞こえてきた。

業者の方が怪訝な表情をされ、

事務所から窓越しにゆり組を覗いてみると・・・


子どもたちが机の下の隠れ、

耳を澄まし、

保育室は静まり返っていた。


業者の方:「 ?(‘何が起こったのか⁉’という様子)」

松間詠:「非常ベルが鳴ったので、子どもたちは

反射的に机の下に隠れ、

保育教諭の放送を待ってるんですよ」

業者の方:「なるほど~」と。。。


地震ではなかったですけど、

日頃の避難訓練の様子が

垣間見えたひと時でした。


(ゆり組の下の階のたんぽぽ組にまで

音が響いていたそうです)