2021年5月17日月曜日

久しぶりの絵本(松間詠)

年長・年中児は、

毎日自分で絵本を読む

“読みの時間”(読書の時間)があります。


そして年長組の本棚には、

‘せんせい達のお勧め’の絵本コーナー

というものがあり、

こんな形で子どもたちに紹介しています。


今日久しぶりに読み返してみました。

ちなみに私のお勧めの絵本は

母ウサギと子ウサギ親子の
会話なのですが、
子どもが親に対する純粋な想い・どういう風に思われたいか
という気持ちが表現されています。
「子どもはそういう気持ちだよな~」
とコヤジの私も共感。

そして
中川t・緒方tが以前
研修会に行った際に紹介され
読んで涙し、
緒方tが購入した本。

私も2人から勧められ買い、
読み終わった後
目頭が熱くなりました。
(池上tも読み終えウルウル・・・)

男の子
特に元気のいい男の子に対し
「あ~~ そうだよな~」
「そう 思ってることもあるだろうな~」
と・・・

結果には全て原因あり、、、

改めて子どもたちとの接し方を
振り返る事ができた1冊です。

2冊の絵本を読み終え、
物思いにふけるコヤジの松間(詠)でした。
(撮影 北村t)