2015年5月27日水曜日

<行事特集パート1>玉ねぎ・ジャガイモ掘り

先日誕生日を迎え、また1つ大人になった中川です(笑)
 
待ちに待った〝玉ねぎ〟&〝ジャガイモ〟掘りの日!
 
天気も☼
それでは 「いってきま~す♪」
 ♪歩こ~ 歩こ~   しっかり手をつないで
 
 熊本農業高校のお姉さん達がお出迎えしてくれました(^^♪
そして〝玉ねぎ〟と〝ジャガイモ〟について
分かりやすく “紙芝居” で教えてくれましたよ♫
 
さぁ いよいよ!
 〝玉ねぎ〟&〝ジャガイモ〟掘りのスタートです♪ 
「ここもあるよ!」
 
 
「大っきいよ!」
 
「ちっちゃいぞ~」
「見て見て~  わ!わ! 落っこちちゃう(汗)」

 
「いっぱーい♪」  
 「こっちもいっぱいあるよ♪」
お姉さん達と一緒に楽しいね❤
「まだあるかな~?」
 
もう採りつくしたと思ったら!
 「あったよ♪」
 
「もうないな~」
 
 
 
 

 
 
あっという間に全部収穫‼
きれいになくなっちゃいました(笑)
 
お姉さん達が収穫した
〝玉ねぎ〟の髪の毛としっぽを切ってくれました
 

 
 〝ジャガイモ〟は色が変わらない様に、美味しくなるように 
 
お日様から隠すんだって‼
 
 

 
 それでは記念撮影☆
 
収穫が終わったら・・・
 
「遊ぼうよ!!!」
帽子のとりかえっこ♪
 「牛さん 見に行こう‼」
 手をつないで 楽しいね♪
「虫みつけた!」
「牛さんいるかなぁ? 」
 
 「いた!」
たくさん掘って、たくさん遊んで、とっても楽しかったです♪