2016年7月8日金曜日

大好きな積木(林田)

ばら組の癒し系 ‘木原t’
みんなと一緒に全力で保育してます(^^)v
 
今年の〝火の国祭り 総踊り!〟
こじか代表は林田ですよ~\(~o~)/
なかなかツーステップで踊れず、
子供たちに励まされています‼
8月6日(土)は是非!街までお越しください♪
 
 
<積木>
絵と積木をしっかり見て
「できました!」 手がピンっと上がってますね
 しっかり考えます
 完成した時は嬉しそうです(^O^)
積木を箱に片付けるのも、けっこう頭を使うんですよ!
 週1回の積木が楽しみでたまらない子供です(笑)
 
おまけ
<ばら・ひまわり組 野菜畑>
すくすくと育ってます♪
 
(副園長の独り言)
自分の頭に思い描いた形を形作っていく‘積木’。
そして、決められている形に、積み上げていく‘積木’。
‘積木’は試行錯誤することで、『判断力・集中力』『空間認識能力』
『イメージ力』を養います。

今年度より年長組に後者の積木を保育に導入。
子供たちの表情は真剣そのもの。
シーンと静まり返り、積木の音だけが保育室に広がります。
‘ああでもない’ ‘こうでもない’ と試行錯誤する姿がカッコいい‼

子供たちにすぐに考える事をあきらめず、試行錯誤しながら
考えぬく習慣を身につけさせたいものですね。
楽しみながら!