2017年2月7日火曜日

第2弾 豆まき(以上児編:木原)

子供たちが楽しみ(???)にしていた〝節分〟の日
 
数日前から
「何鬼がくるんだろー」
「こわいなー」
と、脅える子供たち(-_-;)
 
公園に集まってより緊張感が増していきます・・・
 
まずはクラス毎に箱などを使って作ったお面の紹介です☆
<年少 ゆり組>
<年中 ひまわり組>
 
<年長 ばら組>
 どうですか! 強そうでしょ(^^)v
お面作りで難しかったところや工夫したところ、 
 節分の由来等を話している時(゜o゜)
 
・・・ん???
「鬼だ! 鬼が自転車に乗ってる‼」
子供たちがあっけにとられていると・・・
鬼が私たちの方に向かって来ました(・o・)
 
子供たちは大パニック‼ 
泣き叫びながら小山の方へ、隠れる様に逃げ出します 。
自転車から降りた鬼は
 左手に〝浄玻璃の鏡〟右手に〝金棒〟を持って
子供たちを見つめながら、向かってきました‼
 
緑鬼が突然! 猛ダッシュ‼
逃げ惑う子供たち
 
みんな必死の形相です(;O;)
 逃げても逃げても鬼は追いかけてきます 。
 
何人もの子供たちが鬼に捕まり 
 
「ごめんなさい ごめんなさい もうしません」
と、泣き叫んでいると‼
(何をもうしないのか分かりませんが 笑)
 
鬼に立ち向かっていく勇者が現れました(^O^)
 鬼退治です! 「えい~」 
みんなで鬼をやっつける事ができました★
 
謝っている鬼を許してあげたところで
 緑鬼にインタビューです
鬼さんの名前や好きな食べ物等々質問してみました。

 どうやら緑鬼は“アツ蔵”さんと言う名前だそうで、
“火の車地獄”から自転車で来られたようです‼
 真剣な表情で聞いてる子、
目を合わせない様、視線を落として聞いている子、
友だちの陰に隠れる子、
気配を消そうと必死になってる子、
と様々でした(笑)
 
最後に“アツ蔵”さんと人差し指を合わせて
「お友だちに優しくする」「何でも頑張ります」など 
一人ひとりアツ蔵さんと約束をしました。
“アツ蔵”さんと 記念撮影
<ゆり組>
<ひまわり組>
(右に少しだけ写っている自転車が“アツ蔵”さんの自転車です)
<ばら組>
 
そろそろ“アツ蔵”さんが火の車地獄へ戻られようかとした時‼
人間界の遊具に興味をもたれたようで、突然遊び始めたアツ蔵さん!
それを見た子供達から
「わー アツ蔵さんってブランコ乗れんだ! スゴイ‼」など
感動しているような言葉が聞かれました(笑)

 (補足①:アツ蔵さんがいる“火の車地獄”とは、他の人の話を
最後まできちんと聞かずに、自分勝手な振る舞いをする者を
火の車で地獄中を引き回す所です。)
 
(補足②:アツ蔵さんが乗ってこられた自転車は、いつも仕事を
頑張っている吉本tにプレゼントされたようです)

子供たちは“アツ蔵”さんとの約束を
しっかり守ってくれるそうです‼

アツ蔵さ~ん! カッコいい〝こじかっ子〟を
見ててくださいねー❤
 
~なんと~
アツ蔵さん! 未満児クラスにも登場‼
<2歳児クラス>
<1歳児クラス> 
 <0歳児クラス>
 
保育室がどんな状態になったか
想像がつきますよね(笑)