2017年2月9日木曜日

目標達成(松間エ)

最初からあきらめない。最後まであきらめない。
 
小さな目標をコツコツとクリアしていく事が、
大きな目標を達成する一番の近道。
 
今日も朝からそう感じる瞬間に出会いました。
 
昨年の12月の時点でも、壁逆立ちの手踏み
(壁を使って逆立ちをし、片手を交互に上げる逆立ちです)
もほとんどできなかった男児。
始めは手踏み3回を目標に
達成したら5回を目標に・・・
 
“発表会でお父さん・お母さんを感動させる”を合言葉に、
本当に毎日コツコツコツコツと努力を積み重ねてきました。
決してくさる事なく、あきらめず、自分を信じ。
 
そして今朝、
目標としていた逆立ち歩き5メートルを達成!
 
いきなりスイッチON!
それもまぐれではなく何回も‼
昨日までは数歩で倒れたり、
歩けたとしても平均1~2メートルという状況でした。
 
↓の男児の目標は、
後方に逆立ち歩きする事。
(写真では分かりにくいのですが)
 始めの頃は、
後ろに歩いたら倒れて、後ろに歩いたら倒れての繰り返し。

しかし、
この男児だけでなく、子供たちは毎日失敗や挫折を繰り返し、
その経験の積み重ねの結果、達成感が得られることを知っています。
だからこそ、みんなあきらめず頑張っています。
 
そして、この男児も今朝
目標としていた逆立ち後ろ歩き11メートルを達成!
 
頑張ったネ。
もちろんこの2人だけではありません。
全ての子供達です。
 
明後日は発表会。
子供たちの
お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんを
“喜ばせたい” “感動させたい”
という想いが形になった姿を見てください。
 
子供達みんなイケてますよ‼
自慢の〝こじかっ子〟をお楽しみに(笑)
 
ちなみにこの2人の目標達成した時のご褒美
①アメ ②スーパーボール ③指輪 
④小判 ⑤ゴムで出来た恐竜
この中で2人が選択したのは・・・
恐竜でした‼ 大切にするんだぞ