2021年6月14日月曜日

R君・新たなご褒美(松間詠)

<R君>

保育教諭はシフト勤務なので

出勤時間はバラバラです。 

今日遅めの出勤の河野t。

R君、河野tを見かけ開口一番

「今日早お迎え。河野先生さみしいど⁉」

と朝からアピールしていたR君でした。


<新たなご褒美>
目標を達成、達成しなくともあきらめず
頑張っていたらご褒美シールがもらえる。

そして
シールがたまると
アメ・(ゴム)恐竜・(ゴム)金魚・小判
(ゴム)昆虫・指輪・スーパーボールの
中から好きな物を一つ選ぶことができます。

年長児になると
この選択肢の中に“くじ引き”が加わわる。
子どもたちは
「これが欲しいなぁ」
「〇〇くんは〇〇取ったよね」
とそれぞれ狙っているケシゴムがあるようだ。

しかし
以前から女の子より
「副園長先生、指輪かわいいの欲しい」
と要望がみられてました。

今ある(ゴールド・シルバー)指輪のデザインは
ドラゴン、獅子、コブラetc・・・

女の子が言うのも分からないでもない。

そこで要望に応え、
新たな指輪がご褒美アイテムに追加されました。

先週からシールがたまり、
くじ引きよりも
指輪が届くのを心待ちにしていた女の子2人。
早速、
保育が始まる前に指輪を選びに来た
MちゃんとMちゃんでした