2016年8月12日金曜日

かき氷(小澤)

11日(木)が“山の日”ということで、
友人と一緒に山の風景を横目に、
海に行って来ました♪
 天気が良く☀、海も山も最高の景色(^^)v
素敵な休日になりました❤
 
さて、今回はひまわり組の毎月の
制作の様子をお伝えします。
 
制作では、子供たちに月の移り変わりだけでなく、
その時期・その季節にどんなものがあるのかを
様々な方法で、楽しみながら表現できるよう
取り組んでいます。
 
8月は暑い! 
暑い日に食べたくなる冷たいもの‼
気分を涼しくしようということで、“かき氷”を作りました(^^♪
 
まずは、ハサミを使って
 ‘かき氷’ と ‘器’ を作っていきます。
 チョキチョキ~
 少し難しい形も線に沿って、上手に切る事ができます‼
 
かき氷が完成したら、いよいよ子供たちが
一番楽しみにしていた味付け♪
 今回は ‘シャボン玉’ に絵の具を混ぜて
 赤や青
黄に緑の4色のシロップ(シャボン玉)で味付けをしました♡
 シャボン玉の泡が割れずに重なる様子や
 色が混ざるのを体験し、楽しみました♫
 
 たくさんのかき氷ができあがり、
涼しく毎日過ごせそうです\(~o~)/