2017年7月3日月曜日

現状維持は後退だ(松間詠)

『現状維持は後退だ!』
私が師と仰いでいます
学校法人白水学園理事長 白水先生が
常々言われている言葉。
 
‘教育にこれで良い’はありません。
子ども達が成長すると共に、
私達自身も学び、成長していかなければなりません。
 
そこで毎年この時期に
‘くすの木幼稚園’へ視察研修に行っています。
今回はこのメンバーで訪問
(中川t、カメラを意識してか
メチャクチャ動きがぎこちない) 
 
 初めて訪問した高本・宮崎tは園舎の広さ、
理事長先生の想いの詰まった園庭に驚きの連続。
 
 くすの木幼稚園を訪問させて頂く度に感じる事。
それは
子ども達が進んで挨拶する姿。
教師の話を聞く姿勢。
自ら考えて行動する姿。

子ども達の姿を通して、
日々の積み重ねの大切さを、
そして
想いをカタチにする為に、それぞれの教師が考え、
行動に移している姿に意識の高さを感じます。
 
午後からは当園が導入しています
白水学園オリジナルノートのアドバイスだけに限らず、
制作や絵画、幼稚園・こども園の環境についてなど、
多岐にわたり情報交換、また勉強をさせて頂きました。
 
中川・宮崎・高本tの情熱に
更に火がつきました。
 
くすの木幼稚園の先生方、
有難うございました。
そして
いつも快く様々なお願いに応えて頂き、
白水理事長先生ありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします!