2017年8月2日水曜日

高校生インターンシップ(保育士体験:松間小)

 マイブームは雲を見る事です。
名前を付けて楽しんでいます♪
これは“天使の羽”
ナント!
スヌーピー雲♡
見えますよね(笑)
 
 
~高校生インターンシップ~
熊本市保育園連盟主催のものです。
〝高校生の頃から将来保育士を視野にいれた進路を考えるように〟
と体験が始まりました。
高校生が直接希望園に連絡をいれ、日程等が決まります。
 
当園には熊本農業高校より2年生の4名が体験されました。
 
子ども達と初顔合わせ(^。^)
「お姉さんに質問がある人?!」に
元気よく「ハイッ‼」
 「好きなジュースは何ですか?」
 笑顔で答えてくれました(^O^)
 緊張もほぐれたようです♡
 
こちらのクラスでも・・・
子ども達からの質問です
「んー 好きな色は何ですか?」
 朝の会でもいつもの“こじかっ子”を一緒に唱和!
 ‘ピシッ’と決まってますね
 
手を洗った後の消毒を手伝ってくれたり、、、
 
おやつ直前の待ち時間に ♪ねむれ~ も
懐かしくて嬉しそう(#^.^#)
 
戸外あそびは童心に返って♫
 
ゲームで大騒ぎ\(~o~)/ 「早くおいで‼」
 
昼食タイム❤
「こぼしちゃったね。」
と笑顔で接する姿には感心しました。
 
会話を楽しみながらの給食は、一段と美味しいね☆
 
最終日には子ども達からの歌のプレゼント♪
 年長児の鍵盤ハーモニカ演奏もそえて・・・
今までの笑顔が・・・ しんみり 
 
子ども達もいよいよお別れと分かっている様子・・・
 
お別れは寂しい(;_:) 
一言ずつ
 
帰る姿は‘ホッ’としたのか、ちょっぴり笑顔に戻りましたよ
 
園長先生より〝終了証〟を受け取り、
名残惜しそうに園を後にしました。
 
体験の感想に加え、感謝の気持ちも伝えてくれた4名の学生さん。
こちらこそ、有難うございました。
是非! 保育士になって下さいね‼