2017年8月2日水曜日

YY学童交流会(松間詠)

絶対に負けられない戦いがそこにある・・・
“YY学童交流会”!
 
 
総勢16名の児童と電車で移動
全員で出かける事がなかなかないので、ちょっとした旅行気分
 
時刻表を真剣に見ながら 
♪さくら~ つばめ~ と新幹線オリジナルソングを
歌っていた女児2人でした
 
熊本では移動手段の殆どが車になりますので、
いつもとは違う電車からの景色に驚きの連続(笑)
 
電車に乗ることが少ない子ども達は、
トンネルを通過する時には
「わ~ トンネル通ってる」と驚き、
友だち同士でローマ字表記の駅名を読み合ったりと
それぞれにこの小旅行を楽しんでる様でした。
 
いいよいよ今回の決戦の地である
に到着!
 
高鳴る鼓動を押さえ会場へ移動。
30名強の児童が集結し、日頃の学習の成果を披露しあう交流会
 午前中は
音読・作文・100マス計算大会
音読はいかにスラスラと大きな声で読めるか
 
作文は
1年生は『なんにでも へんしんできたなら・・・』
2年生は『もしも まほうが つかえたなら・・・』
3年生は『YY学童の先生になったら』のテーマをもとに
‘ウルトラマンになりたい’
‘まほうを使って100点をとる’
‘ふざけてる人を注意して、色んな事を学ばせてあげたい’等
真剣に自分の思いを書いていた。
 
昼は皆でお弁当を食べ
お菓子を交換し合う姿もみられていました。
 
午後からは辞書引きゲームや 
 ジェスチャーゲーム 
(ちなみに↑の答えは、
‘二重跳びをしているカニ’です)
 漢字カルタ対決など
学習面だけではなく、
遊びも交え、
楽しみながら交流も深めることができました。
 
毎年YY学習交流会は開催されています。
 
他園の子ども達が良きライバルとなり、切磋琢磨することで
共に成長していくものと思います。
 
帰りの電車の中では疲れたのか(-_-)zzz子も・・・
 
充実した1日となりました。
 
~おまけ~ 
帰園後は水遊びをして汗を流しました(笑)