2019年6月17日月曜日

久し振りのくすの木幼稚園(松間詠)

ここ数年、
福岡にあります学校法人白水学園
理事長 白水先生をはじめ
幼稚園教諭の先生方に来園いただき、
保育についてアドバイスを受けていましたが、
今回は体操担当の野際tと
久し振りにくすの木幼稚園へ
視察研修に行って来ました。
 
朝の歓迎会では、
全園児の合唱に圧倒されっぱなし。

白水先生の「熊本と言えば⁈」の質問に
園児:「くまモン」 「からしれんこん」
と元気よく答えてくれました。
最後に
「熊本はタイピーエンが有名だから
お母さんに作ってもらうよ~に!」
と更なる熊本アピールも。

今回は主に体操中心に視察。
子どもたちの話を聞く姿勢に機敏な動き 。
チラチラこっちを見ながらのさりげないアピール(笑)

体操のレベルの高さに驚かされました。

白水先生が常々「現状維持は後退だ」
と言われているように、
より高いレベルへ子どもたちを引き上げる為に、
先生方の創意工夫がみられ、
野際tと自園の取り組みを振り返る
良い機会となりました。

また先生方も
笑顔で丁寧に質問に答えてくださり
とても魅力的で、
素敵な幼稚園だと改めて感じました。
今回は宮崎県高千穂より
私の相棒“木の花幼保園”の
平野園長先生や体操・音楽担当の先生方も一緒に視察を。

いつも快く視察を受け入れていただき
有り難うございます。
次回は他の保育教諭とお邪魔させてください。

最後に
くすの木幼稚園の先生と記念写真
さりげなく木の花幼保園の工藤先生も
そろりそろりと入ってきました(笑)