2021年10月26日火曜日

懐かしいノートを発見(松間詠)

現在こじか園の定員は105名、

平成23年までは60名でした。

当時は 以上児1クラス15名程度。

卒園式で一人ひとりに

全職員からのメッセージを

録音したカセットテープをプレゼントしていました。

時代を感じます・・・


(収録時間は4~5時間。

途中で言いよどんだり、

詰まったりしたら録音し直し。)

その為みんなメモやノートに書いて

メッセージを読んでいました。

全員

“絶対間違えられない!”

という思い・・・

私もノートにメッセージを書いて

読んでいたのですが、

そのノートを発見‼

読んでみると
現在保育教諭として働いている
河野tと山下tへのメッセージが書いてあった!
懐かしい

河野tへのメッセージはというと・・・
(一部抜粋)
「朝のお遊びの時間、ホッピングの練習を
一生懸命頑張っていましたね。
今では2本いっぺんに乗って、
跳べるようになっていて驚きました。
その諦めないという気持ちを忘れず、
頑張ってください。」

山下tへのメッセージはというと・・・
(一部抜粋)
「の〇〇さんはいつも先生に
「一緒に遊ぼう」
「ごはん一緒に食べよう」
と笑顔で声を掛けてくれてましたね。
これからも
いつも笑顔で優しいの〇〇さんで
いてくださいね。」

というものでした。

先生と園児という関係が
今では先生と先生という関係に。。。

嬉しい時間の流れです。

これからも2人を応援していきたいと思います。