2021年10月30日土曜日

砂あそびでの会話(松間小)

 今日年少組の子どもたちと一緒に

大きい砂山を作って遊んでいると

Yくんが

「富士山みたい!」

と大喜び😁

私がわざと

「ふじさんって誰?」

と聞くと

「大きい山だよ🗻」

と得意顔で説明してくれました 笑

私:「よく知ってるね?」

Yくん:「だっておうちで富士山のパズル

やってるもん」

私:「(納得!)」

すると横から

Rくん:「富士山は静岡にあるんだよ!遠いよ!!」

と知っていたことにビックリ。

そこでまたまたわざと

私:「遠いってアメリカくらい⁉」

と聞いてみると

Rくんは

「ん~ん」と首を振って

自信満々に

「フランスくらい❗」

と教えてくれました。


子どもながらに

今知っている知識の中で、

言葉で伝えようとする姿に

嬉しくなりました(❁´◡`❁)


写真に撮って

皆さんにお見せしたかったです📷