2021年11月10日水曜日

保育研究会に参加(松間詠)

福岡県春日市にあります

学校法人白水学園の3園合同保育研究会に

永野・河野tと参加してきました。

3園というのは

今年は森の木幼稚園が開催園となり、
学園の教師が集まっての研究会。

この日河野tが白水学園デビュー。

まぁ~ 
子どもたちの姿、教師の熱量に
驚かされるばかり。

想いは行動にあらわれる。

日々の保育の積み重ねが
子どもたちの姿となって体現されており、
改めてスモールステップの
大切さを感じさせられた。

午後からは学年別に分かれての
保育の振り返り、情報交換会が行われました。
当園は一学年一クラスの為
同学年クラスの先生達と話し合う事ができません。

しかし
今日は(3園の)同じ年長・年中の担任の先生と
情報交換や悩みを打ち明けあったり。

‘自分だけではない’ 
と共感しあえた事も2人にとって
心強かったようです。

大変有意義な1日を過ごさせていただきました。

この日は
宮崎県高千穂より木の花幼保園の
園長先生・保育教諭の先生方も参加されました。
ちなみに真ん中に‘ド~ン’と鎮座しているのは
木の花幼保園の園長先生であり
私の同志でもあります。

スマートな先生が
白水理事長先生ですよ!

白水剛先生
学園の先生方
貴重な保育研究会に参加させて
いただき有難うございました。

学ばせて頂いだことを
即実践していきたいと思います。


~おまけ~
帰りの車中では2人とも
大変刺激を受けたようで
「早く子どもたちに会いたい」
「先生たちに会いたい」
「他の先生たちにも(白水学園の保育を)見せてあげたい」
とテンション上がりっぱなしでした!