2014年12月4日木曜日

もちつき(江郷)

皆さん〝もちつき〟の由来をご存知ですか?
“おもち”は古くから霊力が宿る食べ物として、
大切にされています。“おもち”を食べると、
その霊力で元気になると言われ、
〝とりもち〟の様にくっつく働きがある事から、
災いを(くっつけて)除く事が出来るという意味も
あるそうです。
 
さぁ、それではいよいよ!
平成26年度 こじか保育園〝もちつき〟の始まりです‼
 
 
今年は40Kgのもち米を使いました!(^^)!
 
そろそろもち米が蒸し上がりそうです(ワクワク♡)
 
 
子供たちの期待も膨らみます(^O^)
 
 
もち米の良い香りが園庭中に広がります☆ 
 
トップバッターは松間先生!
子供たちからの声援が飛びます!
「よいしょ! よいしょ‼」
「松間先生 がんばって~」
 
さぁ 次は子供たちの番です♫
先生と一緒に気合を入れて!
「よいしょ‼」
 
職員も負けてられません(#^.^#)
 
おじいちゃん・おばあちゃんと♪
「よいしょ‼」
 
こちらでは、ついた“おもち”を丸めます
 
「つきたてのおもち おいし~❤」
 
老人会の皆様、また年長児の祖父母の皆様‼
沢山のご参加ありがとうございました<m(__)m>