2017年10月17日火曜日

ボランティア活動(木原)

ここ最近、涼しくなってきましたね・・・
 
寒くなる前に! ということで☆
同期で1泊2日の“大分旅行”に行って来ました❤
 
 ‘水族館’や‘アフリカンサファリ’などなど、
色んな所へ行きリフレッシュしてきました♪
 
さて、今回は年少・年中・年長組の
“ボランティア活動”の様子をお届けします。
まずは梶免公園で2人組3チームをつくり分かれます。
 
 いよいよ出発です!(^^)! 
今回は‘こじか園’から熊農までのゴミ拾いです。
 
「あっ‼」
 さっそく見つけたようですね♪
 
「あっちにもありそう・・・」
 色々な所からゴミを見つけてきます。
 しっかり手をつないで
ビニール袋も2人で持って
 ゴミが集まってきてます!
 
3チームが梶免公園に集合し、みんなで分別してます☆
 「これは燃えるのかなー? 燃えないのかなー?」
色んな考えを出し合いながら会議中です・・・☆
 
さぁ! それぞれ考えた方にゴミを分別してみよう‼
ビニール袋に入れる直前まで「んーーー。。。」と悩む子ども達です。
 
分別が終わったところで、答え合わせです!
「‘かっぱえびせん’の袋が燃えないゴミに
入っていたよー!これはどっちかなー?」
 
クイズ形式でもう一度考えてみます(-.-)

 正解は・・・

「そう! 燃えないゴミです‼」
 「イェーイ♫」 正解した子ども達のガッツポーズ\(~o~)/
全力で喜ぶ子ども達。カワイイですね❤

みんなで頑張ったおかげで、
小さなゴミから大きなゴミまで集まりました(^^)v
「たくさん落ちてたねー。。。」
 
最後は「落ちてるゴミは少ない方がイイね!
ゴミはゴミ箱に捨てましょう‼」
 とみんなで約束をし、ボランティア活動は終了しました。

みんなのお陰で、こじか園の周りも
とってもキレイになりました☆

園に戻り、さっそく手洗いをする子ども達。
 上手に洗えていますね~♡

ピカーン☆
 
次回もお楽しみに(^_-)-♡