2018年6月28日木曜日

避難訓練(宮崎)

梅雨に入り雨は降っていますが、
今のところ降り続くことはありませんね。
 
しかし、一時的に集中して降る
〝ゲリラ豪雨〟もまだ油断できません。
 
台風や大雨による水害に備え、
今回は水害を想定した
“避難訓練”の様子をお伝えします。
 
「近くの加勢川が増水しました!」
 放送を聞いて、
全員静かに3階へと避難します。
 
3階では水害について学びました。
 川が氾濫している写真などを見て、
水害の恐ろしさを知りました。
 
年長児による“幼年消防クラブ誓いの言葉”
 ビシッと揃っていて、凄くカッコいいです♡
 
今回の避難訓練は、いつもとは違う雰囲気にも関わらず、
0~2歳児の子どもたちもしっかりと話を聞くことができ、
 保育教諭も驚くばかりでした。
みんな上手に避難できてましたよ(^_^)
 
水害をはじめ、
いつ起こるのか分からない災害だからこそ、
日頃から落ち着いて行動できるよう
避難訓練に取り組んでいきます。
 
~おまけ~
毎日小さな体で全力の子どもたち!
唯一静かになる時間が午睡のひと時(-_-)zzz
 子どもたちの寝顔に永野tと日々癒されています❤
 
さて、目が覚めるとおやつの時間です\(~o~)/

今日も笑顔全開、大笑いの子どもたちです(^○^)