2018年6月18日月曜日

ベビーマッサージ教室(千原)

H30年度 1回目のベビーマッサージ教室が
6月16日(土)に開催されました。
 
講師は、『ロイヤルセラピスト協会 指定スクール あいスマイル』
認定講師 百田ゆかり先生です。
 
今回は4名の赤ちゃんとお母さんが参加してくださいました。
コミュニティセンターや小児科等に貼らせていただいた
ポスターを見て、たくさんのお申し込みがありましたが、
当日朝までに体調を崩され、
残念ながら欠席の赤ちゃんもいらっしゃいました。
 
園に到着した時には、
お母さん達も少し緊張されていた様子でしたが、
お互いに自己紹介した後は、
「月齢も近いですね!」
「最近こんなことができるようになりました。」
と表情も明るくにこやかに♪
 
百田先生に習いながらマッサージ開始!
 
ベビーマッサージの色々な効果の説明を聞きながら、
みんなで一緒に進めます。
お母さんも赤ちゃんもリラックスして幸せそうでしたよ❤
 
マッサージ終了後は、
保育教諭が‘絵本’と‘わらべうた’を
紹介しました。
 
また看護師より、
“夏の皮膚のトラブルについて”話をしてもらいました。
 
そして、おやつタイム♪
今回のメニューは、“ヨーグルトムース” と “アイスティー”です。
 もちろん給食の先生の手作りです☆
 
美味しいおやつに会話も弾み、
悩みや相談ごとに・・・
離乳食や子どもさんの発達について話され、
悩み事も解消されたようです\(~o~)/
 
次回のベビーマッサージも
たくさんのご参加お待ちしています。