2018年10月1日月曜日

第2回 ベビーマッサージ教室(坂本)

9月29日(土)にベビーマッサージ教室を開催しました。
 
台風が近づき、あいにくの雨模様でしたが、
3名のお母さんとお子さんが参加してくださいました。
(他にもお申し込みいただいていたのですが、
当日子どもさんの発熱やご家庭のご都合により
欠席されました。)
 
少人数のベビーマッサージ教室ということで、
アットホームな雰囲気の中、
お母さんも赤ちゃんもすっかり仲良くなられた様子❤
 
講師は“ロイヤルセラピスト協会指定スクール”
あいスマイル 百田ゆかり先生です。
 
マッサージを始める前に、
一緒に‘ふれあいあそび’を楽しみます(^O^)
 お母さんたちの緊張もほぐれ、
素敵な笑顔がみられてきました♡
 
ホホバオイルをつけてマッサージ開始です\(~o~)/
 ホホバオイルには、お母さんたちの手荒れを防止する
嬉しい効果もあるそうです(^u^)
 
百田先生の説明を聞きながら
 足の裏のマッサージをしていきます(#^.^#)
 気持ち良いマッサージにうっとり・・・❤
 
マッサージをしながらお母さん達の体もほぐしていきます!
肩こりにも効くそうです(^_^)/
 
マッサージが終わったら、赤ちゃんを‘ギューッ’と
抱きしめてあげます❤
 
マッサージの後は保育教諭による
 
『絵本の読み聞かせ』と
『ふれあいあそび』を紹介しました(^_-)-☆
 
 
『絵本の読み聞かせ』では、
繰り返し言葉のある絵本に興味津々でしたよ!
 
看護師による保健の話では、
 日頃の育児に関する悩み等
和気あいあいとした雰囲気の中、
相談されていました♫
 
そして‼
お待ちかねの“おやつTime”(^^♪
栄養士の松本tが、
特製“モンブランシフォンケーキ”を
作ってくださいました(*^_^*)
 
「すごーい! おいしいー‼」
 
とお母さん達に好評でした(^^)v
美味しいおやつを食べながら、
会話もドンドン弾みました♫
 
次回は11月17日(土)です‼
楽しいひと時をいかがですか♡
お持ちしております(^O^)