2018年6月27日水曜日

今日は一人で黙々と(松間詠)

年長児の男の子全員が、
‘逆立ち歩き5m以上を8月までに’を
一つの目標にしています。
 
朝の自由時間の時も
「逆立ち歩きを練習したい」と言ってくる
男の子がほとんどです。
 
バチバチやる気のスイッチが入っています。
(もちろん女の子もです)
 
出来ることは面白い
面白いから練習する
練習すると上手になる
上手になると大好きになる
そして
次の段階にいきたくなる です。
 
今朝は、
一人の男児だけでしたが
朝の練習をしました(笑)
「一番カッコいいポーズを」と言うと
「普通がイイ」というのでこのポーズ。
 
Y君は5mをクリアし、10mもクリア
 今の目標は8月までに20mです。
 
みんな小さな失敗・挫折を繰り返しながら
コツコツコツコツ頑張っています。
 
子どもたちの悔しさの表現方法も様々。
 
特に男児は・・・
 
失敗したら
漫画の様に地団駄を踏んだり、
「できな~い」と大声で叫び、涙を流したり・・・
黙々と練習したり。
 
しかし、
子どもたちは誰も
‘自分はできない’とは思っていません。
 
出来なかった事が出来るようになる。
そんな時、
とても良い顔をみせてくれます(笑)
 
これからも小さな失敗や挫折も多く経験し、
同時に
同じ位成功体験を味わわせてあげたいです。
 
今Y君はジグザク歩き練習中
 
9:20分終了・・・
 
きちんと片付けをしてくれるY君でした。
 
これからも皆で頑張ろう‼