2015年10月1日木曜日

よめるかな(高本)

先週の日曜日に妹の運動会に行って来ました>^_^<
今年、年長組になった彼女にとっては最後の運動会です(;_:)
‘緊張してるかな?’ と思いきや、前日実家に帰ると
「なっちゃん だっこして~♡」と、いつもの通りでした(笑)
 
しかし! 本番は魅せてくれました☆
かけっこは “1位‼”
太鼓とダンスでも堂々とした姿に、母の目から涙が・・・
今週は小学生の妹と弟の運動会があります!
お弁当作りから応援まで頑張ります!(^^)!
 
~よめるかな~
みんな ‘じ~’ っと、何かを見ています! 
 正解は・・・ ジャン‼ 「これな~んだ?」
 「いち‼」
 正解☆ もも組のみんなは、話を聞くのが上手なので、
数字やひらがなも段々と読めるようになってきました(^O^)
 
最近では二桁の数字も読めるようになってきましたよ♪
 遊び感覚で取り組んでいます♪
ひらがなも大好きです❤
 そこで今回は “ひらがなカード” を使用して、
簡単な〝カルタ遊び〟に挑戦してみたいと思います♫
 
チーム戦! まずはこのチーム(^_^)/
 「がんばるゾ~‼」  「オ~」
 
フライングはなしですよ(笑) 
 手はモモの上において・・・  待ちます(-.-)
まずは 「う!」 素早い(゜o゜)
 “あ行” は、ほぼ完ぺきに覚えているので速いです
 なんと4枚Get
 嬉しそうですよね(#^.^#)
とれなかったよ~(;O;) 悔し泣きです
思い通りにならない時もあります! 
小さな挫折が心を強くしていきます‼
 
 さて、次のチームも 「とるゾ~!」 「オ~☆」
 「か!」
 悩んでますね~(^.^)
「こ!」 分かると素早い‼
4枚Get  同点です!
最後のチーム。 ことらも 「がんばるぞ~!」 「オ~‼」
 “さ行” は少し難しかったようで、 お手付き続出(笑)
 ‘これかな~?’
それともこれかな~??
 保育士の顔をうかがいながらの “カルタ” となりました♫