2015年10月8日木曜日

城南中学校3年生家庭科 (村上)

~交流学習~

あの日の衝撃からまだ立ち直ることができない村上です(;_:)
まさか〝福山雅治〟が結婚するなんて‼
いつかは来ると思っていましたが・・・
あの報道があった日に夕食は、のども通らない程・・・
オムライスとサラダと饅頭、アイスクリームしか食べれませんでした(泣)

10月1日(木)・6日(火)・7日(水)の3日間。
中学生が1クラスずつ交流に来園(^_-)-☆

<1日目>
元気な挨拶を交わした後は、フォークダンスから交流スタート♫
 年長 男の子の逆立ち歩きで歓迎しました\(~o~)/
≪ばら組≫
日頃遊んでいる ‘ブロック’ を一緒に楽しみ
抱っこされて嬉しそう(^O^)
中学生の手作りミニ絵本
クイズ形式になっていて興味津々(^^)v
≪ひまわり組≫
輪投げ大会
持ち方・投げ方をお姉さんたちに教えてもらい
「そ~れ」
≪ゆり組≫
積木あそび
「お兄ちゃんてスゴイね‼」
≪もも組≫
粘土あそび
 中学生は「粘土にさわるの久し振り~」と大喜び!(^^)!
 
<2日目>
晴天☀
予定通り園庭にてフォークダンスではじまりー(^O^)
 ≪もも組≫
戸外あそび
「わぁ 三輪車 小っちゃい!」
≪ゆり組≫
公園にてしっぽとりゲーム
誰が最後まで残るかな?!
≪ひまわり組≫
制作
中学生のアイディアが子供たちを刺激します♪
 ≪ばら組≫
フルーツバスケット
残った人には林田先生からのインタビュー
中学生に「好きな人はいますか? タイプは?」と。
 思秋期の子には答えずらい質問が・・・(汗)
お別れの時間 (;_:)
‘まだ一緒にあそびたい’と、なかなかお別れできません
 
<3日目> 
≪ひまわり組≫
公園にてしっぽとりゲーム
たんぽぽ組のお友だちも公園に来てくれて、
羨ましそうに 見ていましたよ
 ≪もも組≫
新聞紙あそび
足元に注意
こんなに狭い紙の上に仲良しこよしで立っています!
紙を破る感触って楽しいね♪
≪ゆり組≫
粘土あそび
創作料理で「いただきまーす」
 ≪ばら組≫
ジャンケン列車
 ジャンケンは中学生も本気モードに!
 中学生が先生に変身!
遊ぶばかりが交流ではなく、手洗いの様子も気にかけてくれました。
さよならの時間(;O;)
次の授業は〝道徳〟だけど
まだ「ここにいたい」と、中学生の方からハグ❤ 
 
生徒の中には卒園児もおり、
私が年少ゆり組の時、担任だった子たちでした(^^♪
もう中学3年になり、高校受験をひかえています。
みんな元気で嬉しい限りです♫
この交流で、城南中の3年生に 〝こじかっ子〟 の
“あきらめない心” を少しでも感じてもらい、
はげみになってもらえたら!と、願います☆