2017年11月27日月曜日

防災センター見学(木原)

「防災センターに行きますよー」
 バス停でバスを待ってま~す♪
公共バスに乗るのが初めての子も!
 
マナーもしっかり守って乗ってます(^。^)
 
‘ピンポ~ン!’
 押したくなる気持ちをガマンガマン・・・(笑)
 
到着です♡
 
まず“ワンコ消防隊”のDVDを見ました♫
 子どもだけで火あそびはしません‼
 ワンコ消防隊と約束をしました。
 
続いて・・・
‘地震体験’です!
熊本地震を経験した子ども達。
頭を守る“だんごむしポーズ” 完璧ですね‼
 
震度7まで体験しました(゜o゜)
 写真では分かりにくいのですが、
かなり揺れてるんですよ‼
 
テーブルの下に隠れて、頭をしっかり守ります。
 皿やコップがテーブルから落ちる様子を見て、
「本当の地震じゃなくてよかったー。。。」と、言う子も。
地震の怖さを改めて実感しました・・・
 
次は‘台風体験’です!
ドキドキ♡
 「キャー!」 「髪の毛がー‼」
風速20m/sを体験しました。
息をするのも大変なくらいです(-_-;)
台風は40m/sの風が吹くこともあるそうです‼
怖いですね・・・
 
最後の体験は“火事”です!
このマークをたどって避難します。
 姿勢をひくーくして、ハンカチで口を押さえ
 煙だらけの中に勇気を振り絞って進みます!
ホントに何も見えないんですよ‼
 
全員避難することができました\(~o~)/
 
次は、“クイズタイム”(^^)v
「火事は119と110 どっちでしょう?」
 一生懸命考えます(-.-)
 
「服に火がついたら、どうやって消すでしょう⁈」
 ‘ゴロゴロ~’ 火の消し方の練習です。
 
これは何でしょう?
 答えは!
液状化実験の“エッキー”です。
ペットボトルをひっくり返して ‘トンっ’と触ると・・・
液状化で、電柱やマンホールが高く浮き出てくる様子が
再現できるんですよ‼
自分でも作る事ができるそうです☆
 
 
そろそろ終わりの時間です・・・
最後に消防車を近くで見せていただきました♫
 「かっこいい~★」
目をキラキラさせて見ています❤
 
さぁ、帰りますよー‼
災害の怖さ、自分の身を守る大切さを
学ぶことができました。
今回の体験を忘れずに活かしていきます(^。^)