2017年11月1日水曜日

弾きたかったのに・・・(松間詠)

朝、体操をしたいという子供たちと
“椅子取りゲーム”をしました。
 
曲に合わせてイスの周りをまわりますが
 
演奏は私・・・
 ピアノは全くできません
 
魂込めて、オリジナル曲を弾くものの
 微妙な空気が・・・
 
そこでイスに座れなかった子にバトンタッチ
♪明日があるさ や
♪チューリップ
♪かえるの歌
♪誕生日の歌(ハッピバースデイ トゥーユ~) など
私の代わりに弾いてくれた。
 ありがとう
 
人数が一人またひとりと減ってきた
 全力の“椅子取りゲーム”
悔しがって泣く子もいましたが、
最終まで残ったのはこの2人。
プライドをかけた男の戦い。
 
そして
winner★
 
 ↓の男児は
最終戦で 負けたから泣いているのではありません。
ただピアノで曲を弾きたかったようだ。
 
勝ち続けたからしょうがない(笑)

↓の女児の一番弾きたかった曲は
♪ はっじっめての ア〇ム でした。
 
 
今回のゲームで私が学んだ事。
 
それは、始めから子ども達にピアノを頼む方が
スムーズにゲームが進行していくという事でした。